2011年10月10日月曜日

SKYACTIV アクセラに試乗してきた. [後編]

(承前) ε=ε=ε=┏(〃´Д`)┛

あ, そうそう, ここで告白します.
私"ギアボックス・フェチ"なのです.
なので, 今回のSKYACTIV-DRIVEのATにすごく興味があったのです.ヽ(´▽`)ノ♪
正直言うとDCTのような技術は好きじゃないんだよね. あれって無理矢理な感じじゃない? なんかスマートじゃいきがするんだ.
それなら既存のAT機構の制御を見なおしたほうが機械として正常進化だと思うんだよね.
(希望としては, ホンダ F1 の QS-i みたいな新しい機構のギアボックスなんだけど…耐久性高めるとものすごく高価になりそう…)

いざ SKYACTIV-DRIVE で走ってみると…ダイレクト感という意味ではやっぱりMT車にはかなわない(比較対象がRX-8だから, しゃーない)けど, 車速をスロットルでコントロールできる感覚は良い感じ.
今まで乗った AT 車はペダルから足を離してもスーっと進んじゃう感覚で, おっとっととブレーキ踏むんだけど, アクセラではスロットルオフで減速してくれるので車速を前走車に合わせやすい.(そのほうが余計なブレーキ踏まなくて済むから燃費にもいいと思う)
また, そこからスロットルを踏めば僅かなタイムラグで加速してくれる.

ちょっと気になったのはシフトアップが早いこと(試乗時はずっとDモード). 自分の車なら4速ホールドだなぁって所ですでに6速に入ってるんだよね.
まぁその辺はマニュアルモードで走ればいいんだと思うんだけど.(今度試乗させてもらう機会があったらそうしてみようかな?)

あと, 減速時にシフトダウンボタンを使ってみたんだけど(6速から2速まで落とした), なかなかに良いフィーリング.
自分の車ならもうちょっと綺麗につなげることもできるけど, たまにかかとでスロットル踏んだつもりが空振りしてズコーってなることもあるから, 行って来いかな.
つーか, 助手席乗ってたら印象違う(SKYACTIV-DRIVEの方がスムーズ)かもしれんな.

そしてブレーキ.
正直言ってブレーキのフィーリングはあんまり良くなかった. もうちょっとかっちり感が欲しかった(比較対象がRX-8…).
その辺どうなの?と, いただいてきたパンフレットをめくっていたら, なんとッ!

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…

減速時にエネルギー回生してるって書いてあるんですが.
そう考えると, あのドラッギーなブレーキのタッチは納得行くかも?
あーますますもう一度試乗したくなってきた….

ってか, エネルギー回生してるんなら, ハーベスト・レベルいじれるようにして欲しい(できればジョグダイヤルで)とか,それならブレーキバランスもとか色々妄想が広がるけど, 市販車でそこまで求めちゃいかんな.


最後に i-STOP の印象.
以前に試乗させてもらった i-STOP からは制御系がすんごく進化している.
まず止まるとき. 以前は停止してからエンジン停止(つまりアイドリングしてからストップ)していたんだけど, 今回は停止した瞬間にエンジン停止(つまりアイドリングそのものがストップ)という感じ.
マニュアル車でギアをエンゲージしたままブレーキ踏んで車速が落ちてエンストしちゃったって感じなんだ.(あれ?やったこと無い?免許取りたての頃に何回かクラッチ切り忘れたとかやったよ?)
もちろんきちんと制御してのアイドリングストップだからエンジンへの悪影響はないはず.

再始動も早くなった. 例えば, ゆるい上り坂のとき(キツイ上り坂ではエンジン停止はしない)に普通にブレーキペダルから足離しても後ろに落ちることは無かったし, 普通に信号が青になって発信するときなんか違和感は全く無かった.
このあたりの制御はまだまだ進化の余地があるんだろうねぇ.

さてさて, 機械的なことの印象ばっかりでビークルダイナミクス的なことは書いてなかったんだけど, その辺のハンドリングとかそういうところは, うーんとテストコース走ったわけじゃないし, テストドライバーじゃないからよくわかんないな.
タイヤ変えれば性格も変わっちゃうしね. 普通に街乗りした状態では何の不満もありませんでした.

燃費がいい車は欲しいんだけど, 運転するという感覚(ダイレクト感)も得たいんだよなぁという人にはきっとオススメ.
一度試乗してみるといいと思ふ.

いや, もっと強いダイレクト感が欲しいんだッという人には…ケイターハム・スーパー7とかどうかな….
(僕も一度のってみたいけどプライマリ・カーにはできない…(≧ω≦)b)

僕にとってはまだ, 今乗ってる車を手放すとか考えてないから, 購入候補という車じゃないけど, ロードスターにこのドライブ・トレインが使われたら…とか, 次のロータリー車にSKYACTIV-DRIVEが使われたら…など, 妄想で期待が膨らむ試乗でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿