2011年10月10日月曜日

SKYACTIV アクセラに試乗してきた. [前編]


マツダからSKYACTIVテクノロジ搭載のアクセラの試乗キャンペーンの案内を頂いたので(ちょい前のエントリのとおり RX-8 オーナーなのだ), 早速行ってきた.

試乗が JAPAN DRIVE Fest のキャンペーンにもなっているので, 試乗時のi-DM(インテリジェント・ドライヴ・マスタ)スコアで応募もできるのだ.
まぁ, エコドライヴというよりどんな車なのかのほうが興味があったのでスコアは気にしなかったけど…

さてさて,感想などを以下に.(比較対象は愛車なので, ご注意を)

まずは後部座席に座ってみる.
第一印象は,おお着座位置が高い, かな. だからといって頭上が狭いという感じは全然ない.

次に, 運転席.
試乗車が20S-SKYACTIVというグレードだったので足と背中をしっかりホールドしてくれるスポーツシートだった.
そして着座位置が若干センター寄りのような気がしたけど, 帰りに自分の車で確認したらそんなことはなかった.
2ペダルだったことと操作パネルの違いで錯覚したみたい.
ちょっと気になったのはヘッドレスト.
常に後頭部を押されているような感覚になるくらい前方へせり出してる.
聞くと, 衝突時にクビの損傷を軽減するための構造になっているらしいのだ.

でも, いざ走りだすと全然気にならないし, むしろ頭部のホールド感が良かった気がするなぁ.

いざ! "ジェントルマン, スタート・ユア・エンジン"
プッシュボタンでエンジン始動
マルチインフォメーションディスプレイでちょっぴりカルチャーショック
いろんな情報が表示されるんだねぇ,
いっぱいありすぎて覚えられませんでした.(>Д< ;)

オプションのオートクルーズ・コントロールのパネルがメルセデスGPのステアリングみたいで心のなかでニンマリ.
ステアリングのスポークにもオーディオコントロールとかスイッチがいっぱい.
チームラジオで "Yellow, P5" とか指示してほしくなるな.(ナンノコッチャ)

ひと通り, スイッチで妄想したので走行スタートッ!

(なんか長くなりそうなので, エントリ分けまーす)

0 件のコメント:

コメントを投稿