2012年7月31日火曜日

2012ハンガリーGP

サマーブレイク直前のハンガリーGP.
個人的には応援してないドライバーが勝ったのであんまり面白くない結果になった.
(と,愚痴からはじめてみる)

それにしても中盤を迎えてもサーキット毎に,天候や路面状況毎に早いチームが違うってなかなか興味深いシーズンだな.
さっそくラップタイムのチャートから(クリックで拡大)

うーん,やっぱり熱い状態だとロータス勢のタイヤの保ちがいいよね.
アロンソも頑張って2ストップで走ったけど,スティントの最後ではどどどっとタイムが落ちてるもんね
そしてギャップタイムのチャート(おなじく)

ベッテルはスタートで右に左にマシンを振ったせいで一コーナーまでにグロジャンに先行することができずさらにアウト側に追いやられたことでバトンにまで先行された.
その後第二スティントの途中までバトンに付き合うことになってしまい表彰台のチャンスを逃した.
ライコネンは中盤以降,タイヤに優しい車の特性を活かして挽回していくんだけど,序盤アロンソに蓋されちゃってハミルトンに15秒のギャップをつけられちゃった分を完全に取り戻すことができなかった.

うーん,ふたりともスタートの出遅れが高くついたね.(ライコネンはエクストラ・フォーメーションのときの操作ミスで KERS が使えなかったようだけど…)
可夢偉は,散々なレース.
予選後にDRSの不具合でリアのダウンフォースが抜けていたことがわかったらしいけどパルクフェルメ規定で修理が叶わずどうしようもない状況になってた.
二戦連続で同じトラブルが起こってるんだからサマーブレイク中になんとかフィックスしてね.(それにしてもホイールナットの件といい今回のDRSのの件といい,不要なトラブルでどれくらいのポイントを損したんだろう…)
チャンピオンシップのポイントスタンディングを確認する
まずはドライバーズポイント

1Fernando AlonsoESP164
2Mark WebberAUS124
3Sebastien VettelDEU122
4Lewis HamiltonGBR117
5Kimi RaikkonenFIN116
6Nico RosbergDEU77
7Jenson ButtonGBR76
8Romain GrosjeanFRA76
9Sergio PerezMEX47
10Kamui KobayashiJPN33
11Pastor MaldonadoVEN29
12Michael SchumacherDEU29
13Paul Di RestaGBR27
14Felipe MassaBRA25
15Bruno SennaBRA24
16Nico HulkenbergDEU19
17Jean-Eric VergneFRA4
18Daniel RicciardoAUS2

アロンソ,ウェが沈んだので,下の方の人が少し差を縮めた….
で,ハミルトンがライコネンと逆転して順位を上げた.
いつもの計算すると(1位-2位の得点差の7pts)x残り9戦=63pts,となり,タイトルチャンスは5位のライコネンまでになる.おー混戦と言われてきた割りには意外と絞られてきたねぇ.
つづいてコンストラクターズポイント

1Red Bull Racing246
2Vodafone McLaren Mercedes193
3Lotus F1 Team192
4Scuderia Ferrari189
5Mercedes AMG Petronas F1 Team106
6Sauber F1 Team80
7Williams F1 Team53
8Sahara Force India F1 Team46
9Scuderia Toro Rosso6

1-2フィニッシュで43ptsだからレッドブルは一レース分以上のギャップをなんとかキープ.
メルセデスが+1pts,ザウバーは0ptsでわずかながら差が開いてしまった….
次はスパ・フランコルシャン
期待はもちろんザウバー可夢偉の復活なんだけど,復活といえばやはりスパマイスター・ライコネンの復帰後初勝利がみられるか楽しみにしたい.

0 件のコメント:

コメントを投稿