2011年11月6日日曜日

SKYACTIV アクセラ 再び

今日は再び SKYACTIV アクセラに試乗させていただいた.

今日はマニュアルモード(って呼称でいいのかな?いわゆるセミオートマね)でずっと運転させてもらったんだけど,よりダイレクト感が増すね.
普段MT車を運転している身としてはまるで同じようとまではいかないけど,スロットルの踏み加減で車速も制御できるし,そのおかげでブレーキもAT車特有の無駄に踏む感覚もない.
前回試乗したときにはあっという間に6速までシフトアップされちゃったけど, 今日はちょっと5速に入れた程度であとは大体2-4速を使い分ける感じだったかな?(道路の込み具合は天気悪いせいか今日のほうが空いてた)
多分自分の車で走ってもそんな感じだと思うので, ほんとうに自分の感覚で運転できた.

パドル操作から実際にシフトチェンジされるまでにはちょっとタイムラグがあるけど,あっという間に慣れちゃうくらいの反応の良さなので問題ない.(たぶん自分の車でクラッチ切っている時間のほうが長い)

マニュアルモードでも i-STOP はきちんと作動するしこれならMT車からこっちに乗り換えても我慢できるかもと思わせるくらい.(疲れたときや高速に乗るときなんかはDモードで楽できるしね)

一つ難点があるとすればステアリングの裏のパドルは左右ともシフトアップで, シフトダウンはステアリングスポーク上のボタンなんだよね.一回だけシフトダウンするつもりで左手でパドルをタップしちゃった….
そこだけカスタマイズできるといいんだけどなぁ.

あとブレーキはやっぱり感触が気に入らない.もーちょっとカツンとペダルからのフィードバックが欲しい.
慣れの問題かもしれないけど, ちょっと物足りない.

JDF のスコアはなんと前回より 0.4 ポイントもアップした.
なんでも無駄なアクセルやブレーキ操作がない方がポイントが高くなるとか.(もちろん燃費に良い走行も加味されるらしい)

まぁそれでも満点には届かないんだけどね….

ということで, はじめてコレだったら MT じゃなくてもいいかもと思った試乗でした.
たまたまこのエントリ読んだ人も一度マニュアルモードで試乗させてもらうと良いんじゃないかな.
おすすめします.

0 件のコメント:

コメントを投稿