2011年11月19日土曜日

2011年 Rd18 アブダビGP

あ,このエントリの内容は僕の偏見だから気分悪くしないでね….

ハミルトンvsアロンソの一騎打ちになったレース,にも見えるしハミルトンが独走のレース,にも見えるアブダビGP
本当にそうなのかちょっと疑問.
ということでトップ4のチャートから



ハミルトンはベッテルが居なくなったあとまるでベッテルのようにレースコントロールをしているようにも見えるけど,たとえば一回目のピットストップではアロンソと同じタイミング,二回目のピットストップはアロンソのほうが3周も長く走るなど,つまりは自分のタイミングだけでレースを進めて行ったら優勝しちゃったっていうだけなんだよね.
ベッテルならばある程度ギャップを築いたあとは,タイヤを労ってピットインのタイミングからきちんとライバルたちの動向を確認していたはず.
結局ルイスは自分と戦っているだけの完全マイペースでレースで勝てるかどうかは相手次第.
それ楽しいのか?

逆にアロンソはどうにかして勝とうという勝負師ぶりを発揮.
二回目のピットストップはちょっとだけペースが落ちたあと(0.2秒程度だけどね)ピットインしているからもう一周前に入っていれば HRT に引っ掛かることもなかったはずで,もしかしてというチャンスはあったかも.

バトンは序盤にバトルを展開しちゃったから,タイヤを保たせるのがきつかったのか,挽回がムズカシイレースだったかな.
それでも表彰台に登るんだから悪くはない結果じゃないかな.

ウェはね,何で3ストップなの?可夢偉みたいにオプションタイヤでロングスティント出来なかったかね?
ちょっとラップタイムを比較してみる.



うーん,スティントの最後で完全にペースを落としているからなぁ.最後の最後までタイヤを見極められなかったか.(あと1レースあるけど期待できないね)


そして久々にポイントスコアの可夢偉とライバルたちのチャート


それにしても可夢偉は当初の戦略は1ストップだったとか?全然グリップせずタイムも悲惨なくらい遅くなったからさっさとミディアムタイヤを捨ててソフトに乗り換えたとか.
なんか久々に良い判断が出来たみたいね.ザウバーチームww

ポイントスタンディングはこうなった.(FIAのシーズンガイドより)

01Sebastian VettelDEURed Bull374
02Jenson ButtonGBRMcLaren255
03Fernando AlonsoESPFerrari245
04Mark WebberAUSRed Bull233
05Lewis HamiltonGBRMcLaren227
一応計算上はウェまではランキング 2 位のチャンスは残ってるんだね.
そしてルイスはバトンにランキングで敗北が決定か.
来年は正念場だな,ハミルトン….
ウェは権利は持っているとはいえ,バトンまで 22pts 差あるのでたとえベッテルがアシストしてくれたとしてもランキング 2 位確保は難しそうだ.
ってか未勝利のくせにランキング 2 位になりたいとかは高望みだよね.
大体今回のレースでエースがリタイヤしたときこそ勝利のチャンスなのに,表彰台にも上がれないんだもんね.
レッドブルはイメージしているほど車にアドバンテージはないのかもしれないのかな.ベッテルが乗ってこその RB7 ということか.

そして可夢偉の前後はこんな感じ

09Vitaly PetrovRUSRenault36
10Nick HeidfeldDEURenault34
11Adrian SutilDEUForce India34
12Kamui KobayashiJPNSauber28
13Jaime AlguersuariESPToro Rosso26
14Paul di RestaGBRForce India23


ここは熾烈だねぇ,ただ車が7番目なのに可夢偉本人は6列目に入るってことはすごく評価したい.
最終戦をぜひいい形で締めくくってもらいたいな.

コンストラクターズも一応.
PosConstructorEnginePoints
1Red Bull RacingRenault607
2Vodafone McLaren MercedesMercedes482
3Scuderia FerrariFerrari353
4Mercedes GP Petronas F1 TeamMercedes159
5Lotus Renault GPRenault72
6Sahara Force India F1 TeamMercedes57
7Sauber F1 TeamFerrari42
8Scuderia Toro RossoFerrari41
9AT&T WilliamsCosworth5
10Team LotusRenault0
11HRT F1 TeamCosworth0
12Marussia Virgin RacingCosworth0

ウィリアムズの凋落ぶりが20年前と比べると嘘のよう.10年前でも BMW エンジンを搭載してトップグループにいたんだけどね.
一抹の寂しさを感じるよ….

さあ次は最終戦ブラジルGP.
ここは意外にフェラーリが悪くないんじゃないかと思う.三つ巴の濃いレースを期待する.
間違えても雨で長時間中断とか止めてよ!月曜日仕事できなくなるから….

0 件のコメント:

コメントを投稿