2011年9月28日水曜日

2011年 Rd14 シンガポールGP

シーズン終盤のフライアウェイ・シリーズの開幕戦シンガポールGP
SC出動したりしたけど, 意外と単調なレースだった気が….
っていうか, ここのサーキット・レイアウトが好きじゃないんだよなぁ….
なんといってもレース時間が長い! 最終クランクいらない.T18-21は省いてT17左折したらまっすぐ最終コーナーへ行くレイアウトのほうがしびれると思うんだけど.
あとT10ももっと大きいシケインにしてくれれば(モンツァのロッジアみたいにする), つまらない事故は減ると思うんだけどな.(ライコネンとか今年の可夢偉とか)

そんな訳で, レースは単調だし可夢偉も予選の失敗とチームの戦略ミスでうまくいかないレースだったのでチャートはトップ6フィニッシュのラップタイムとギャップタイムだけです.
まず,ラップタイム
ベッテルがオープニングとSC明けでドカンと引き離してっていう展開. SC 明けでスタートするタイミングがベッテルは上手いと言うか頭使ってるよね.

そして,ギャップタイム
バトンだけがギャップタイムが飽和してる(つまりベッテルがバトンとのギャップをコントロールした)のに対し, アロンソ以下がついていけてない(ベッテルがペースをコントロールしてるのに離されてる→デグラデーション大きい?)のがレースを単調にしてしまった要因かなぁ?

もう, 計算しなくてもいいくらいポイント差が開いたチャンピオンシップ

VET 309
BUT 185
ALO 184
WEB 182
HAM 168

ランキング3位のアロンソは125点差開いちゃったので脱落(残り5レースで最大125ポイント縮められるけど勝数で負け)
バトンとも124点差なので, 鈴鹿でベッテルがノーポイント&バトン優勝以外の結果でベッテルの戴冠.
ベッテルの鈴鹿でのリザルトって勝率100%なんだよね.(母数が2だから割合求めちゃいけないんだけど…)
チャンピオン以外のランキング争いは数字の上では白熱?なんだけど, 興味ないなぁ….

だから, もうベッテルはほっといてもチャンピオン獲ると思うんで鈴鹿では可夢偉の応援に集中しようっと.
DRSゾーンってバックストレートなのかな?そうすると今年はシケインがパッシングポイントだよな.
そうするためには中間加速が犠牲になって今年はヘアピンでのオーバーテイクは見られないか?
なんて考えてると抜いてきたりするから気が抜けないな.

まぁ, 今からあれこれ考えてもしょうがないので楽しみに待つことにしよう.

0 件のコメント:

コメントを投稿