2011年9月12日月曜日

2011年 Rd13 イタリアGP

今年のヨーロッパラウンドの最終戦イタリアGP
あっという間だったな. Time goes by…

さて,気を取りなおしてまずはTOP10フィニッシュのラップチャート
序盤はベッテル, トップグループ, 中段以下グループの3本の帯域に分かれてるのね.
ボクシングで言う, チャンピオンとランキング1位がいる, みたいなもの?
2スティント目以降はベッテルがコントロールしちゃったので速いグループとそうでもないグループって感じか?
これをギャップタイムで見ると下の図になる.

おっと, ここまで全レースでポイントスコアしていたレッドブルチームにほころびが….
ウェがチャートに入ってない….
今思えば, ウェの全盛期は去年の夏だったのかな. イタリアGP以降精彩を欠き始め, 韓国で大失敗をし, ブラジルでは異様に緊張し, アブダビでは覇気のないレースだったもんな.
今年に入っても, 予選ではベッテルを凌駕するときもあったけどスタート失敗は目立つし, シーズン序盤はピレリタイヤを使いこなせなかったしと, いいところなしだもんなぁ.
2012年の契約もベッテルのサポート役ってことなのかな?
雑誌に載ってたギャラランキングではベッテルよりもらってるんだけどね….

わわわっ, 脱線したのでレース結果に戻ってベッテルvsバトンvsアロンソの勝負
SC 明けのアロンソのペースが悪いよねぇ.どんどんベッテルから引き離されちゃってるもんなぁ.
終盤にプライム・タイヤハイたらもっとペース悪くってバトンにも離されているもんね.
来年のフェラーリは劇的に変わるって自分たちで言ってるから, 来年に期待しよう.

そして一部で「確変」と評されたミハエルとハミルトンとバトンの勝負
せめて, 今年の序盤とか去年の後半にこれくらいのレースを見せてくれていれば, ミハエルすげぇになるんだけどなぁ….
うん, でも今回のミハエルは凄かった. きっともうちょっと隙を見せるとルイスが突っ込んできて, 二台ともリタイアとかあるけど, つけ入る隙を見せなかったもんね.
ロズベルグが一コーナーのアクシデントに巻き込まれていなければ, もっとサプライズがあったかもしれないと思うと残念でならない.

バトンはルイスたちに追いついたタイミングが良かったよね.
ふたりともタイヤがタレ切ったところで追いついたし, ピットストップ後はミハエルの前に出られたから自分のペースでアロンソの後ろまで行けたしね.
じつはバトンはマクラーレンに移ってからずっと「確変」中なんじゃないか?(それは確変じゃなくてステップアップと呼ぶのかも)

今回の可夢偉はアクシデントに巻き込まれ, マシントラブルに会いいいところなしだったのでチャートもありませんm(__)m

さて, ベッテルの勝利で勝ち星数では以下のとおりとなった.
ベッテル8勝
バトン2勝
ハミルトン2勝
アロンソ1勝

残り6戦なのでベッテルの最多勝は確定.(バトン・ハミルトンが最多勝タイに並ぶ可能性はある)

チャンピオンシップの方はレース前まではランキング2位に踏みとどまっていた0勝男が0ptsだったため, バトンと同ポイントながら4位に転落. アロンソとバトンがランキングを1つずつ上げた.
ベッテル   284
アロンソ   172
バトン     167
ウエーバー 167
ハミルトン 158
マッサ     82
ロズベルグ 56
残り6戦をフルマークで150ptsなので計算上ハミルトンまではまだチャンスは残っている.

…が,ここまでリタイアなしのベッテルが残り6戦全部リタイヤするとは考えにくいし, イタリアGPを見ても分かる通り,レースをアグレッシブに, 楽しみながら戦っているので守りに入った挙句のロースコアとかも考えられないし, ベッテル-アロンソの差が112ptsなので, 次のシンガポールでタイトル決定の可能性がある.
ベッテルはシンガポールレース後に125pts差をつければ戴冠.

ライバルとの差は, アロンソが112pts差, バトン117pts差になっているので具体的な条件は以下のとおり.
(ハミルトンは126pts差なので, ベッテルの前でフィニッシュしないと脱落…)

ベッテルが優勝:アロンソが4位以下,およびバトンが3位以下
ベッテルが2位:アロンソが8位以下,およびバトンが5位以下
ベッテルが3位:アロンソが9位以下,およびバトンが7位以下
ベッテルが4位以下:鈴鹿へ持ち越し
鈴鹿終了時点では2位と100pts差が付いている時点で戴冠なのでアロンソも首の皮一枚って状況だな.

そしてアロンソが連覇して以来, 2007年以降チャンピオン量産体制に入っていたF1だけど, これでベッテルーアロンソの軸が出来上がりつつあるのかな.ワクワク.
(気がかりなのはハミルトン, これまでの連覇できなかったチャンピオンはチーム移籍したり, 他のカテゴリに行っちゃったりしてたからだけど, ずっとマクラーレンにいてしかもタイトル争いに最後まで残れないシーズンが続いているからね.)

次はナイトレースのシンガポール, レース時間が長いからテレビ観戦するにもお手洗い済ませておくとかしっかり準備しないとね.


0 件のコメント:

コメントを投稿