2011年7月16日土曜日

Skyactive 搭載の Demio を試乗

先週の日曜日、愛車を購入しその後もメンテナンスをしていただいているショールームで、新型デミオの試乗フェアを開催していたので、お言葉に甘えて試乗してきた。
(新型デミオのサイト)

インパネの中に積算の燃料消費率のメーターがあるんだけど、まだ 15Km/リットルだったので「これじゃまずくない?」って聞いたら、担当の人もすでに問い合わせていて、「おろしたてはそのぐらいの数値が表示されちゃうけどこれから徐々によくなっていくから安心して」と開発サイドから回答を貰っていますとのこと。
試乗車が届いたときには7Km/リットル程度だったらしい(それならオイラの愛車と変わんないしwww)。

そんなこんなの説明を受けたあと、いつもの試乗コース(新車が出るたびに試乗させてもらっているのでコースはもう覚えた)へ繰り出す。試乗コースと行っても専用コースじゃなくて一般道だよ、念のため。

よく考えたら人生初のCVT車の運転で、独特のエンジン回転数と車速の違和感をはじめて味わったwww。
大人気のハイブリッドカータイプのエコカーと違ってバッテリーもないし、車重にもこだわった設計になっているようで急に目の前で客を乗せるために止まったタクシーを避ける時も軽快に避けられたし、ブレーキング時もすっと止まれる。ロードノイズも適度に拾う感じでしっかりした印象だったよ。

また、コンパクトカーなのに運転席に座っても右側にも余裕を感じられる、空間のつくりが上手い内装だった。
この前試乗させてもらったロードスターなんかよりも余裕がある気がしたよ。
ただ、シートはベンチ風なのでちょっとホールド感が乏しいし、後部座席もアクセラみたいにバケットタイプでも良かったんじゃないかなって気がした。(それだと5人乗りにはできないんだけどね)

それから1.3リッターはちょっと非力かな。坂道とかではちょっともたつく感じがあったしね。
まぁその辺は乗用車に何を求めるのかって点で違うので、欠点という気はない。

と堪能しながら試乗コースを一周してショールームへ戻すところで大失敗。
自分の車(MT車です)の場合は、クラッチ切って惰性で歩行者や自転車に注意しながらゆっきり進むんだけど、ついそのつもりで、左足でえいっとペダルを踏んだら…もちろん急ブレーキがかかるよね。助手席から悲鳴が聞こえちゃったし…。
自分でもなんで止まったか一瞬理解できなかったしwww。

幸いなことに後続車も居なかったし、歩行者も自転車も居なかったのですべて無事だった。もちろんエアバッグも出なかったよwww。

まぁまぁ自分の失敗はともかく、あの価格であの燃費のコンパクトカーというのはいい選択肢だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿