2013年9月23日月曜日

2013 Rd13 シンガポールGP

シーズン終盤のフライアウェイ・ラウンドの初戦,シンガポールGPのラップタイムとギャップタイムのグラフを描いてみました.
(今回もトップ10フィニッシュのドライバを抽出)

まずはラップタイム(クリックで拡大)

ベッテルのラップタイムだけが突出してますね….
あとSC中にタイヤ交換してそのままフィニッシュした人たちの落ち込み具合が激しいですね.
でもライコネンはずっとバトンのペースに付き合わされちゃったけど,その分タイヤはセーブできたみたいで他の人より最終盤のペースはわるくないですよね.

続いてギャップタイム(同)

こちらでもライコネンがバトンを抜いてからの傾きが緩くなっていることがわかりますね.
それにしてもベッテルはたったの17周でピットストップ分のギャップを作っちゃって本当に吃驚のペースですね.
SC が入らなかったら全員をラップダウンできたんじゃないでしょうか….

さて,ポイントスタンディングは
ベッテル 247pts
アロンソ -60pts
ハミルトン -96pts
ライコネン -98pts
ウエーバー -117pts
ロズベルグ -131pts
マッサ -160pts
になりました.
残り6戦となり満点で150ptsしかとれないのでマッサ,グロジャン,バトンはここで脱落ですね.
ロズベルグはギリギリ踏みとどまっているけれど,韓国GPでギャップを6pts以上縮めないと脱落ですね.
ウェもちょっと厳しいかも.

アロンソとの60ptsのギャップはアロンソが残り全勝でベッテルがすべて3位だと,同ptsだけど勝利数で8勝vs7勝になるのでアロンソのチャンピオンというギャップ.
つまり自分とベッテルの間に常に他の人も入ってくれないとどうしようもないという状況ですね.

カウントダウンすると,
日本GP終わりでギャップをさらに40pts広げられると終戦.
(同ポイントの可能性が残るけど勝利数で上回れない)
ただアロンソの粘り強いレースを考えると可能性は低いでしょうね.

インドGP終わりまでに15pts広げられるとそこで終戦.
例えば韓国,鈴鹿,インドをベッテル→アロンソの1-2フィニッシュになると21pts広がるので決まり.

アブダビGP終わりだと,今から10pts以上縮めないとそこで終戦.
これには相当の幸運が要るでしょう.

ということで今のところインド・アブダビあたりの戴冠が有力でしょうかね.

次は韓国GP. いつもより早い時期の開催になるけど観客は入るんですかね?いろいろ気になりますが2週間後に!

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