2012年4月29日日曜日

2012 中国GP & バーレーンGP

シーズン序盤のダブルヘッダー・フライアウェイ戦の第二弾,中国GP&バーレーンGPの感想を.

■中国GP
とにかく予選では興奮したねぇ.
もちろん可夢偉がレッドブル,バトン,ロータスをアウトクオリファイした上に,ハミルトンもギアボックス交換のために5グリッドダウンで,3番グリッドからのスタートになったから.
そして前はタイヤに厳しいと言われているメルセデス勢のみだからね.
土曜日から日曜日にかけて,もう頭の中は最低でも表彰台という期待しか無かったよ.
そしたら,スタートでアレだったもんねぇ.結局,グリッド上に撒かれていたオイルのせいだったのかな?ウィリアムズも同様にオイルが撒かれていたけどアルコールクリーナーで拭いていたっていう情報もあったから,チーム側でそのあたりはケアして欲しかったよなぁ.

んで見ている方も失意のレースは,タイヤの崖に向かって走るチキンレースになっちゃった.
ラップタイムは,車の速さっていうよりタイヤの性能に支配されちゃってる感じ?いまいち面白く無いんだよねぇ.
っていう感じの見るところのないレースだったかも.あ,ニコ,初優勝オメ.

■バーレーンGP
結局開催されちゃったバーレーンGP
可夢偉は予選も決勝も車がピリッとせずちょっと苦しかったなぁ.でも,予選ではコーナーごとにデフ設定をノブで調整しながらアタックという離れ業をしていたらしい.まじ凄い.
PP はベッテル,やっとスピードスターが戻ってきたという印象.
決勝はタイヤを温存していたロータス勢が追いかけてくる展開.
グロージャンはやっと落ち着いてF1の決勝に慣れてきた感じだ.
可夢偉にとって手強い相手が増えちゃった.
そしてライコネンは2年間のブランクはすっかり埋めたようだ.
スパまで待たずに復帰後の優勝が見られる気がする.(カナダGPあたりに何かを感じるよ?)
優勝はPPからスタートのベッテル.ライコネンからのプレッシャーにも落ち着いて対応していたし,今年は連勝街道ということは難しそうだけどやっぱり本命かな.

ポイントスタンディングはこうなった

NoDriverNatCarPts
01Sebastian VettelGermanyRed Bull53
02Lewis HamiltonGreat BritainMcLaren49
03Mark WebberAustraliaRed Bull48
04Jenson ButtonGreat BritainMcLaren43
05Fernando AlonsoSpainFerrari43
06Nico RosbergGermanyMercedes35
07Kimi RaikkonenFinlandLotus34
08Romain GrosjeanFranceLotus23
09Sergio PerezMexicoSauber22
10Paul Di RestaGreat BritainForce India15
11Bruno SennaBrazilWilliams14
12Kamui KobayshiJapanSauber9
13Jean-Eric VergneFranceToro Rosso4
14Pastor MaldonadoVenezualaWilliams4
15Daniel RicciardoAustraliaToro Rosso2
16Nico HulkenbergGermanyForce India2
17Felipe MassaBrazilFerrari2
18Michael SchumacherGermanyMercedes2
19Timo GlockGermanyMarussia0
20Charles PicFranceMarussia0
21Vitaly PetrovRussiaCaterham0
22Heikki KovalainenFinlandCaterham0
23Pedro de la RosaSpainHRT0
24Narain KarthikeyanIndiaHRT0

マクラーレンの失速もあって,ベッテルがポイントリーダーになった.

コンストラクターズはこんな感じ

01Red Bull Racing101
02Vodafone McLaren Mercedes92
03Lotus F1 Team57
04Scuderia Ferrari45
05Mercedes AMG Petronas F1 Team37
06Sauber F1 Team31
07Williams F1 Team18
08Sahara Force India F1 Team17
09Scuderia Toro Rosso6
10Marussia F1 Team0
11Caterham F1 Team0
12HRT F1 Team0



そしてミスター4位(開幕から4戦全てで4位なんだって)のウェバーの活躍?もあってレッドブルがトップになった.


0 件のコメント:

コメントを投稿