2010年10月6日水曜日

都営地下鉄がヒドイ件

僕んちは都営地下鉄の二つの駅の中間にあるので最寄り駅が二つあるんだ。仮に A 駅と B 駅としておくね。
んで、オフィスの最寄り駅が C 駅とする。
あ、全部、都営地下鉄の駅ね。
位置関係は A駅 → ウチ → B駅 → C駅
だから、通勤定期は B 駅と C 駅の区間になっている。

そして、C 駅から B 駅の運賃が 210 円で C 駅から A 駅までの 運賃が 260 円となっている。
差額は50円

今日はいつも使っているスーパーで買い物をしようと、B 駅を通過して A 駅まで行ったんだ。
まぁ50円ならいいか、と。
ところが自動改札をピピっと通過し、引き抜き額を見ると 170 円!
えぇっ!予想より 120 円も高い。
つまり B 駅から A 駅までの一区間分をそのまま支払ったことに!
普通 C 駅で切符を B 駅までの分として 210 円分買って、乗り過ごし A 駅で降りようとする場合は +50 円で済むでしょ?
なんですかこのボッタクリは。
そうやって細かくぼって膨れ上がった借金を返そうってか?

ということで、さっさと B-C 間の定期は払戻して A-C 間の定期を買うことにする。
毎度ぼったくられるよりはマシ!

0 件のコメント:

コメントを投稿