2013年5月13日月曜日

2013 Rd05 スペインGP

アロンソが優勝したスペインGPのチャートを作ってみた
アロンソと同一ラップでフィニッシュしたチェコペレまでのデータを抽出しました
まずはラップチャート(クリックで拡大)

次にギャップチャート(同じく)

ラップチャートを見ると序盤はペースがばらばらなのにだんだん収束していってるのがわかる.
だからギャップチャートでも最終スティントはほぼ横ばいになってるね.
やっぱりタイヤの性能劣化を恐れながらのレースになってるのかなぁ.
各スティントでマイレージが増えるにしたがってタイムが落ちてるから,慎重に走ってギリギリのところを狙ってるんだねぇ.
そういうレースってあんまりおもしろくないよね.

さぁ次はモナコだ.
スペインGPまでまだセーフティーカーが出動していないんでチャートも作りやすかったんだけど,さすがにモナコだと新人も多いしセーフティーカーは出動はあるでしょうねぇ.

0 件のコメント:

コメントを投稿