2010年9月29日水曜日

Emacs23 横分割に馴染めない

Meadoe3 から NTEmacs23 に乗り換えて、はや 10 日。
まずは自宅のデスクトップに入れて、数日様子を見たあとに、普段持ち歩いている ASUS UL20A にもインストールした。
UL20A の方は LCD サイズの関係からフレーム形状が横長になるんだけど、補完候補とかヘルプの表示が横分割されて(C-x 3 と同じ分割方法)表示されるようになった。

これってどうやら Emacs23 で実装されたらしいんだけど、長年縦分割に慣れてきているので視線の移動が追いつかない。
しばらくすれば慣れるかなぁと思っていたんだけど、いらいらが募るばかりなので

(setq split-height-threshold 0) ←これはコメントアウトした
(setq split-width-threshold nil)

と、いつでも縦分割するようにした。

追記:01 Oct 2010
split-height-threshold を 0 に設定すると moccur-grep-find したときに画面が 1/2 + 1/4 + 1/4 に分割した状態になってしまったので修正。

0 件のコメント:

コメントを投稿